24871279:12章前半最後の単独戦闘でのバグ(?)について 小粒 2022/05/01 (Sun) 00:10:09
4月末の更新お疲れ様です。早速、favorabLe turn of foRtun(β1.2.0)を進めているのですが、添付の画像にありますように影婁さんとの戦闘が開始されてから2,3巡目終了後の追加行動で何も起こらずに固まってしまいます。ゲーム自体がフリーズするわけでは無いのですが、PCのキーボードを操作してもアニメーションが表示されないまま先に進まなくなります。
大変お手数ですが、確認よろしくお願いいたします。
24871584:Re: 12章前半最後の単独戦闘でのバグ(?)について くお 2022/05/01 (Sun) 15:28:31
ギリギリで4月に間に合ってホッとしてますw

本件とブログでのコメントについて、まとめてあちらでお答えしておきました。
素早い報告感謝です。
24875756:Re: 12章前半最後の単独戦闘でのバグ(?)について 小粒 2022/05/06 (Fri) 23:18:53
2週目実装作業お疲れ様です。
瓊瓊杵尊の発動に関して再度同じ現象が発生しました。
今度は修正後、案山子に模擬戦を開始しても7巡後に自動的に発生します。
色々試してはいるのですが、必ず一定巡後に何も起こらずに固まります。
今回の場合もゲーム自体はフリーズせず戦闘が進行しない形になります。

これまで試したこと
・偽管理人による修正実行
・伴瀬単独にして模擬戦
・隊長さんを一旦戦闘メンバーから外し、他の人員に替える
・修正実行後、一度戦闘する→模擬戦で経過を見る

現時点で思いつくことはしてみたのですが、いずれの場合でも固まります。
他に何かするべきことがあればご教示いただければ幸いです。

進行度は、12章前半の影婁さんとの戦闘前のデータに戻って
やり直している最中です。

大変お手数ではありますが、確認よろしくお願いいたします
24876251:Re: 12章前半最後の単独戦闘でのバグ(?)について くお 2022/05/07 (Sat) 17:46:15
報告感謝です。

こちらでも何度か同じ現象を確認しました。
・エラー表示が出ない事
・フリーズではないがゲームが停止する
以上の事から
ツクール自体が処理を実行しきれていない状態と判断しました。

以前にも前作sdsの料理品合成でも所持数の条件を満たしても
満たしていないと判断し、誤った結果を実行する現象が有り
これと似た現象だと思われます、端的に言うと
処理が追いついていない……という事かもしれませんorz
ftofでは追撃or熟練度による変化の有る術や技は
始めに効果の無いスキルを発動し、発動者の熟練度やら何やらを格納し
そこから分岐させ熟練度別の結果を反映――という形になっており
[神阿多都比売]は更に熟練度以外に発動者専用の条件とターン経過
これらの情報を格納し、追加行動(瓊瓊杵尊)を発生させるorしない形です
なので、処理項目が多い上、この処理はスクリプトを使わずツクールの仕様上だけで組み込んであり、かなり複雑になっているのかも……
それと、以前まで発生していなかった事も踏まえて
β1.2.0からステート関連の残り表示を追加させており、処理中に影響を及ぼしている可能性から多重処理による遅延or停止が起きているのかもです。

とはいえ、ステートの残り巡表示はユーザビリティを考え、残したいので
処理を変えて負担を減らす方向で修正してみます。
次回更新までに直してみます、はい。

24876328:Re: 12章前半最後の単独戦闘でのバグ(?)について 小粒 2022/05/07 (Sat) 19:05:01
迅速な対応ありがとうございます。
返信内容を把握しました。次回の更新までの間は別中津洞でアイテム収集や
依頼等にいそしもうと思います。